« SUUNTO CORE 標準ウレタンストラップの交換 | トップページ | JL 発券NG と MH Upgrade »

2015年5月 9日 (土)

世界遺産・エレファンタ島 観光

過去数年に渡って出張でインドに来ているものの、近くに世界遺産がありながら一度も訪れたことがありませんでした。せっかく駐在になったことですし、近場の世界遺産であるエレファンタ島をぶらりと訪問してみました。

Picsart_1431872245065

フェリー乗り場はインド門の裏側。大丈夫か?と言うようなボロい遊覧船で約1時間、一路エレファンタ島へ向かいます。

Picsart_1431873007743

エレファンタ島の港から石窟のある丘のふもとまでは汽車が走っているのですが、私が着いた時はちょうどふもと側に汽車がいて、歩いてふもとまで行くことに。時間的には歩いても汽車に乗ってもさほど変わらないぐらい、ゆっくりのんびり走る汽車ですが…。なにせ当日はお天気が良く、歩いて石窟へ向かうだけで干からびそうになるぐらいでした。。。

汽車の降り口付近からはずーっと階段状の坂道を登ることに。その先に世界遺産の石窟があります。

Picsart_1431872301135

道中はサルやらリスやら野良犬やら、さながら動物園状態でした。。。

Picsart_1431872332804

入場料はインド人が10ルピーに対し外国人は250ルピー(苦笑)。しかも入り口では入場券の半券をくれるどころか全部回収されて…。入場券を使い回しして外国人は入場しなかったことにして、僕らの入場料は…まぁ、そう言うことなんでしょう!?

Picsart_1431872351069

石窟のある丘の上からは、我々が到着した港の桟橋が見えます。これだけの距離を歩いて登ってきた訳ですから、そりゃ汗もかきます。暑い5月に来たのは失敗でしたね。。。

Picsart_1431872376342

で、こちらがエレファンタ島の第一窟の入り口。別の場所に第二・第三…の石窟もあるのですが、どんどんショボくなるので、メインはこちらの第一窟でしょうか。

Picsart_1431872906715
Elephanta cave

石窟の中に入ると、外の暑さが嘘のようにひんやりしています。そして、立派な石像や彫刻が並んでいます。

Picsart_1431872932381

歴史上の経緯もあって破壊されているところもあるのですが、立派な世界遺産だと思うのですが…。遺跡の階段に座り込んだり、彫刻にレーザーポインターを当ててガイドしたり。。。なんともぞんざいな扱いを受けている世界遺産でした(苦笑)

インドも北部には世界遺産がいっぱいあるのに、この辺りは何にも無くてつまらないですが、まぁその分、観光地にありがちなボッタクリとか女性の被害とか、そう言うのは比較的少ないかなぁ、ムンバイは。

エレファンタ島は一見の価値ありですが…行くなら冬場がいいですね。あの階段を夏場や雨季に登るのはしんどい&危険かと。

« SUUNTO CORE 標準ウレタンストラップの交換 | トップページ | JL 発券NG と MH Upgrade »

つぶやき」カテゴリの記事

旅(インド)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産・エレファンタ島 観光:

« SUUNTO CORE 標準ウレタンストラップの交換 | トップページ | JL 発券NG と MH Upgrade »

無料ブログはココログ